【La Vita BAY】2020/5月のお誘い


4月初めから朝晩送迎

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
新型コロナウィルス感染拡大の波は、当然に日本も呑み込んでしまいました。

12月末に上海から帰国した時点で、武漢というところで何だかSARSみたいな病気が流行っているらしい…という情報は知っていたのですが、仕事上、正月明けから中国の様子を追い始めました。あまりにも膨大な情報量で、ここでは割愛しますが、1月23日の武漢封鎖の警官の様子、24日から10日で1000床の感染症病院建設の様子を見て、自宅の食材や生活雑貨の備蓄を始めていました。

結局、La Vita BAYの味噌作り会までは行いましたが、ダイヤモンド・プリンセスで感染症の恐ろしさとマネージメントの難しさ・悪さを目の当たりにして、内心かなり危ないと思いながらの開催でした。

この状況で、おそらく緊急事態宣言解除は行われると思いますが、宣言解除が調査と分析と論理に基づくものでない以上、感染のリスクは低減しません。

そのため、La Vita BAYでの活動は、2020年度はすべてオンライン上といたします。
2021年度には再開できることを願うのみですが、日本の状況が劇的に改善することがない以上は、難しいかもしれません。

ただ、長い人生の中での数年です。
人との接触を避けて感染が収まるのであれば、あとは世界の叡智が新たな方策を見出して日本にも分け与えてくれるのを待っていればOKです。

また個人としても、できる限りの情報を世界中から集め、それぞれの立場で乗り越えるにはどうするのか、必死に考え実行しましょう。立場にかかわらず、謙虚に学び取ることが、次なる大災害や恐慌の中を生き抜く力となるでしょう。

さて、今月のクラブ・ラ・ヴィータ 新春イベントのお知らせです♪
お決まりの合言葉。「しあわせな生活は食べ物から」という気持ちを大切にする、ゆるーいお料理コミュニティ「クラブ・ラ・ヴィータ」。  季節に寄り添うお料理、お菓子、保存食を、消費材を最大限に活かして丁寧に作り見つめる会です。

第25回(通算81回)
スカイプ de La Vita BAY

時間はたっぷりありますので、ともかく使えるものは使ってみましょう。
La Vitaチャレンジ精神は、何者にも妨げられることはなく!!(かなり大げさw)

まず手始めに、Fax並の伝統ツール、スカイプから。

第1回 オンラインで話す?
ーまずはセットアップ。一言話す、メッセージを一つ送る

第2回 オンラインで話す?
ーウォームアップ。一言話す。メッセージを送る、データを共有する

■開催日時
第1回 5月13日(水)10:00-11:00
第2回 5月13日(水)11:00-12:00

1回のみの参加でもOK

■場所
お好きなところ
(通信料が発生するので、Wifi等の環境が調っているところ)

■申し込み
https://formok.com/f/t45u297u
メールアドレスの間違い防止のため、お申し込みは上記URLからお願いします。
質問があれば、申し込みフォームにお書き添えください。

■当日までに準備するもの
パソコンかスマートフォンでスカイプ登録

https://support.skype.com/ja/faq/FA11098/skype-noshi-ishi-mefang-wojiao-etekudasai

必要なのは、次の 3 つのステップだけです。
• PCかスマホに Skype をダウンロードする。
• Skype の無料アカウントを作成する。
• Skype にサインインする。
• 設定のところにあるSkype IDをご確認ください。

くれぐれもアカウント登録時のパスワードをお忘れなく!

■ミーティングまでの流れ

1)お申し込みをいただいたアドレスに、代表より連絡。
2)環境が整っているかを確認し、Skype IDを交換。
3)お互いにメッセージをやり取りして、準備完了。