本格!中華風ドレッシング vol.22


【 完成すると… 】
*写真用意してる最中です。すみません…

【 めやすの材料 】

_醤油 大さじ1
_牡蠣味調味料(オイスターソース)大さじ1
_小野田製油のごま油 大さじ1
_豆板醤 小さじ1/3
_真塩 ひとつまみ
_純米酢または食酢 大さじ1

※分量はお好みで!各家庭に合わせて長期的に研究します。

※分量はいつも、あくまでも目安です。
お料理会の最中も、「えー、砂糖それしか入れないの?」とか、「ちょっと酸味足りないんじゃないの?」とか、みなさん言いたい放題(^^;
でも、その好みの多様性こそが素晴らしさだし、臆せず自分の感じたことを発せられることが、これまた良い!と思うのです。
ご自分の舌を信じて、「美味しいな~」と自分のことを自分で褒めてしまうポイントを探ってみてください。
そして、好みは変わるものだと分かっていれば、柔軟に考えられます。

【 つくり方 】

(1)計って混ぜる。適度に調整する。

【 コツ&メモ 】

*牡蠣味調味料と小野田製油のごま油が美味しすぎる。
ごま油は「ごまごまごまーーー!」という味ではないので、物足りないという方もいらっしゃいますが、私はあのじわっと来る感じがたまりません(笑)
オイスターソースも、私の舌では残念ながらよく分からないのですが(牡蠣自体がそれほど好みでないため)、牡蠣好きが「珍しくちゃんと牡蠣の味がするオイスターソース」と言っていました。

*ごま油の抗酸化作用で劣化が遅いので、作り置きにも便利。密封して冷蔵庫で保管。

*生活クラブの豆板醤は直球の(?)からさ!入れ過ぎにご注意を。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください