食べ切り!白こうじでホットケーキ vol.47

【 完成すると… 】
*写真用意してる最中です。すみません…

 

【 めやすの材料 】(生活クラブホットケーキミックス1P分)

_ホットケーキミックス 1P-200g
_白こうじたくあん漬けの余った漬け汁 100cc
_水(牛乳でもOK) 100cc

_なたね油

*水50cc分は、卵1個に置き換えてもOK

分量はいつも、あくまでも目安です。

 

【 つくり方 】

(1)ホットケーキミックスをボールに入れて、泡立て器でぐるぐると50回くらい混ぜる。空気を含ませて、ふっくらさせるため。

(2)白こうじたくあんの漬け汁から、赤い唐辛子だけを取り除いて、(1)のボールに注ぐ。水も同様に。

(3)練り過ぎないようにして、切るように(2)を混ぜる。
時間があれば、30分くらい休ませて、生地をなじませる。

(4)あらかじめ温めておいたプライパンに、なたね油をしいて、一旦なじませる。
火からおろし、油が均一になったら、生地を注ぐ。蓋をしながら、両面を焼き上げる。

 

【 コツ&メモ 】

*ほんのりにが甘くなります。しっとりするので、水分が隣になくても食べられます。

*ホットケーキミックスを使わずとも、生活クラブの小麦粉200gと卵1個、素精糖30g、牛乳50cc、ベーキングパウダーでOK

 

*麹と砂糖分で、焦げやすいので、火加減にはご注意を!薄焼きの方が、生焼けになりにくくおすすめ。

「食べ切り!白こうじでホットケーキ vol.47」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください