簡単!豪華!フライパンでパエリア~ vol.26


【 完成すると… 】
*写真用意してる最中です。すみません…

 

【 めやすの材料 】(22センチのフライパンに山盛り)

_ピーマン 2個 またはパプリカ 1個
_オリーブオイル 大さじ2
_シーフードミックス 1袋
*エビ/いか/あさり/つぶ貝等とりまぜて冷蔵庫にあるものでOK カップ3~4くらい
_にんにく(みじん切り もしくは 潰す) 中1かけ
_玉ねぎ(みじん切り) 大1個分
_米 カップ2
*お米はあらわないで!

以下は、お好みで。
_鶏肉もも肉 もしくは 鶏ぶつ切り 200g
_トマト 2個 もしくは プチトマト 5個くらい
_白ワイン 大さじ2~3
A:
_湯 2と1/2カップくらい。ワインやトマトを多めに入れる場合には、水加減して。
_サフラン 小さじ1/2
_真塩、こしょう…各適量}

分量はいつも、あくまでも目安です。

 

【 つくり方 】

(1)鶏肉はお好みの大きさに切り、塩、こしょうをしておく。
トマトは湯むきして(できれば)種を除き、ざくざくと切って、ピーマンは種を除いて輪切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、よく水気をきったシーフードの表面を焼き、汁ごと取り出す。

(3)2のフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにくの香りが出たらたら、鶏肉を炒める。表面に焼き色が付いたところで、玉ねぎを加える。
玉ねぎがしんなりして、ある程度水分が飛んだところで、米を入れて炒める。
米が白っぽさがなくなり透明感が出てきたら、トマトも加えてさっと炒める。

(4)Aとシーフードの炒めた汁を加えて、フライパン全体にアルミホイルをかけ、中弱火で15分熱しする。
一旦火を止めてアルミホイルを取り、シーフードとピーマンをのせてまたアルミホイルをかけ10分蒸らす。

(5)味見してみて、ご飯に芯が残っていなければ、そのまま余熱で温めておく。逆に、芯が残っているようであれば、5分単位くらいで水分の様子を見ながら弱火で加熱する。

 

【 コツ&メモ 】

*お米は洗わないで使う

*レモンやゆずなど、柑橘系を最後に乗せて香りづけすると、さらに美味しさアップ

*シーフードのみ、鶏肉系のみでもOK

*トマトの旨みをつかえば、コンソメいらず。素材の味を楽しむには、コンソメなしの方がよいかも…


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください