梅の煮豚 ~梅シロップや梅酒、漬けおえた梅の実を使って vol.26


【 完成すると… 】
*写真用意してる最中です。すみません…

【 めやすの材料 】(4人分)

_豚肉モモ(ブロック) 1パック
豚の種類は、繊維が強めのモモやカタでOK.ロースなどももちろん。
_酒 1カップ
お酒の種類は問わない。日本酒のみならず、焼酎や紹興酒、ビールでも。色々試してみて。
_はちみつ 大さじ2
_丸大豆醤油 大さじ3~4
_梅シロップや梅酒の梅(大きいもの。小さめだったら倍量に) 4~5個

分量はいつも、あくまでも目安です。

【 つくり方 】

(1)豚肉モモブロックは2等分にする。短時間にしたいときは、4等分でもOK。
必要に応じて、厚手の大きい鍋に肉とたっぷりの水を入れて火にかけ、煮立ったら肉を取り出して一度は湯を捨てる。
面倒だったらやらなくてもOK。仕上がりは、湯通しした方が美しくなるが、旨みが強いのはそのままの場合。

(2)小さめの鍋で、ブロック肉・酒・しょうゆ・梅を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして50~60分煮る。
ステンレスの鍋を使った方がベター。梅は酸が強いため。
圧力なべをお持ちの方は、おそらく数分の加熱で十分。熱が冷め、味が染みるのを根気よく待って。

 

【 コツ&メモ 】

*梅はそのまま食べてもよいが、味気なく感じるときには、こんな活用法も。
煮魚をするときに、一つ二つ加えても、コクがでて美味しくなる。ほのかにかおる梅のにおいが食欲をそそる。

*梅の酸が、肉質をやわらかくしてくれるし、防腐効果も高いので保存に適している。
汁に浸るように冷蔵庫で保管するか、まるごと冷凍も可。
来客が分かっているときや、大人数の弁当を用意する必要があるとき、休日にしかまともにキッチンに立てない方には、かなり重宝する。

*スライスしてそのまま食べるのはもちろんOK。たっぷりの野菜がGood!

*余った煮汁の活用は?
冷やし固めたときに油を除き、その煮汁の活用法も色々。
うちは子どもが冷やし中華のたれを作っていた…(^^;
ラーメンのたれにもなるし、タイ風の汁そばのたれにもOK。じゃがいもやにんじんを煮てもOK.ドレッシングのベースにもなる。
とにかく強いダシが利いているので、最後まで捨てる必要がありません。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください